すいか屋日記/迷い.com

アクセスカウンタ

zoom RSS 感想:劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

<<   作成日時 : 2013/10/26 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

観てきたよ、まどマギ新編。
例によって(って久しぶりすぎだが)ネタバレあり!敬称略で感想。
§
でまあ、初日の夕飯時の回で観てきたんだけど、いやあ、福岡市&周辺で(久留米でも北九州でも公開されてるからね?)こんなにオタクがおるんだなあと、大変心強くなった。
もっとどうどうと生きてていいんだな、僕は。
ウェヒヒ。
§
でまあ、最初に言いたいんだけど、これは、まどかマギカじゃないよね。
ほむらマギカ。
まああ、タイトルでいきなりネタバレするけどな、それじゃ。
§
で、いや、うーん。
あれって、じつはハッピーエンド、ではあるんだよなあ。
みてたみんなが、そう思ったに違いない。あの「うぇあー…」みたいなため息が館内全体から出たとこみると。
そうなんだよな。テレビ版のラストの方がよっぽど酷くて、だれにとってもつらい。
たしかに、まどかは清廉なニンゲンなのでああいう決着をつけるしかなかったんだろうけど、あれじゃねえ。じっさい、すごくキレイなラストではあるんだけど。
§
劇中、中盤の、やっぱり、これって、まどかも辛いんだよね?っていう、ほむらの確認の時点で、計画はしてたんだなあって。
いや、たしかに、ほむほむ、すごい表情だし、まどかは騙されたまんまだし…なんだけど、テレビのラストでも、ほむらはひたすら辛いには違いないわけで。
§
そもそも、ほむらが魔法少女になる時の願いって、まどかを助けて、じゃなくて、ほむらがまどかを助ける立ち位置で、出会いをやり直したいっていう、かなりゆがんだ願いだったわけで、テレビのラストは、じつは、願いがかなってなかったんだよな。
今回初めて願いが成就したと言えなくもない。
ちゅうか、ああ、虚淵玄のなかでは、ほむらってああいう歪んだニンゲンだという理解だったのかあ、とも。ほか4人が素直すぎなんかもしれんが。
§
ラストが重すぎたんで、つい、ラストばっかり語りたくなるけど、2時間ずーっとだれずにガッツンガッツン活劇していて、アタマがさがったよ。
でまあ、30分おきに大逆転で、がんがん素直にミスリードされ続けてたんで、くたびれた(笑)心地よい疲れだ…
§
前半、えんえんとみんなも観たかった楽しくてワイワイの魔法少女活動(5人揃い踏み最高)を、あり得ないほどてんこ盛りでやった上で、鬱展開になってからいきなりの超絶銃撃戦だの、目を奪われっぱなし。あそこまでやられると、どこで話が落とされるのかがまったく見えなくて、ガッツリ騙されるのも無理もない。
§
僕多分、後半失速してても、前半だけでお腹いっぱい、大満足できたくしたとおもう。
もう可愛すぎる。
かわいいだけのキュウべぇとかなあ。
§
一番意外だったのは、ひとみがかなりクローズアップされてたことかなあ。
あの子はガヤではなかったんだなあっていう(笑)
§
しかしまあ、とにかくイヌカレーとイヌカレーを実現したスタッフは本当に素晴らしい。脚本がもしも全然ダメでも、あの映像だけでもお金出す価値ありだなあ。
なんというか、いま、よそが競っているのとは完全に別次元のところを追い求めているので、それがとても気持ちがよかった。
いや、よそと同じ土俵の部分でもすごいハイレベルだったけどね。なんかいもみたい。
§
あと、予告編で全て見せてるのもすごい。
あの予告編みて内容想像できなかったけど。
§
OPで結末が全部語られてるのもすごかったな。テレビもそうだったんだけど、今回はとくに、納得だった。
§
こんな感じかなあ。
なんだろうなあ、あと、変な話だけど、庵野秀明がエヴァでためらってる遣り口がなんか見えた気もする。
§
とりあえず、みんなもっとハッピーエンドになってほしいんで、続編つくってほしいんだけど、どうやったら、あの世界でもっとハッピーエンドにできるかわかんない。うーん。
§
そうそう、あと、虚淵玄、本当にSFリスペクトしてるんだなあとも。
とても、SFだったとおもう。理詰めの落ちだったし。
あれはあれでキレイなおちなんだよなあ。あんだけ綺麗に落ちたテレビの続編なので、あれはりっぱだった。
§
もう一回、劇場に見に行きたいと思ってるけど、いけるかなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感想:劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 すいか屋日記/迷い.com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる