ガンダムもどき

ファーストガンダムの初放映から来年で30年(オイオイ30年だよ……歳食ったなあ……)なわけで、ガンダムUCのアニメ化が記念作品だとかなんとかいわれてたけど、あれはどうなったんだろう?
もしくは、どうなってるんだろう?

でまあ、明日からガンダム00の後半シーズンが放映開始なんだが、あのマントの00ガンダムが気に入ったので、またまたみてしまいそう(苦笑)今度のシーズンはフラッグとかティエレンみたいな「おおこれは」ってデザインのモビルスーツがでないのがちと興ざめですが<そうなの??

で、それはそれとして。
「ファーストガンダム」っていうと、一年戦争を舞台に少年、アムロ・レイが戦争に巻き込まれるうちに、成長し、さらにはニュータイプとして覚醒していく……っていうアレ、あの作品そのもののことをさす単語として定着してる感があるんだけど、ボクの知ってるかぎり、ファーストガンダムっていう単語が最初に登場したのはトミノ御大の小説(ベルトーチカ・チルドレンが閃光のハサウェイ)で、RX-78ガンダム、つまり機体のことをさして使われたんだったんだが……。
いつのまに?
いや、いいんだけどね。

ガンダムもどきってνガンダムを言い切っちゃうのもトミノ節。
ああいうともすればダサい言い回しが、リアリティとして機能するっていうのはホントにトミノ御大が広めた手法だなあ。アレより前と後ではアニメとか(いまでいう)ラノベとかの台詞回しって確実にかわったとおもうでしょう?

この記事へのコメント

  • チキン南蛮ヲタク

    初めまして。
    自分もファーストガンダム好きです。
    ファーストガンダムって言い方そこからきていたんですか~なるほど!

    今日から始まったガンダムOO セカンドシーズン観ました。
    面白かったです^^
    2008年10月05日 18:37
  • >チキン南蛮ヲタク様
    初めまして ……食欲がそそられるハンドルネームですね……。
    で、00セカンドシーズンですが、いや、面白かったですね、ほんとに。
    これから半年、日曜日が楽しみです(いや、ガンダム00やってなくても日曜日は楽しみですけど)
    2008年10月05日 21:53
  • チキン南蛮ヲタク

    ハンドルネームは・・・チキン南蛮好きなんでW

    面白かったですよね~あんな展開にされちゃ~来週も観ないといけないでしょう。

    日曜はガンダムに関係なく楽しみですよね!
    2008年10月05日 23:16

この記事へのトラックバック