すいか屋日記/迷い.com

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜の華

<<   作成日時 : 2009/02/08 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像梅観と洒落込んでみた。
ウソ。散歩してて近所で梅が咲いてたから、ふと舞鶴公園まで行ってみたというだけの話。
でも、けっこう繁盛(?)してて、お弁当広げてるひとたちが何組も……。ひたすら梅を撮ってるチームの方がおおかったかな?
梅観に屋台は出ない様子。

ああ、でも、ほんとに春めいてきたな。三月上旬くらいのイメージ。
昼頃に干した(察してください)洗濯物が、ちゃんと日暮れどきには乾いてる。うんうん。
でも北向きの部屋なので、いつまでも薄ら寒いんだよな……起きるのが億劫なこと億劫なこと。

む、ゆず茶とやらが矢鱈うまい。
いや、はちみつに柚子を皮ごとスライスしたのを漬けてあるだけなんだけど、なかなかフツウのジャムでは得られない上品な甘さ? そのままいっぱい食べちゃいそうな。パンに塗ってたべてみたんだけど、次ぎはちゃんと熱湯でお茶にして飲んでみるか。
ちょっとばかり高価なのがなあ。ハチミツって高いんだよな。たまには買うか、っておもって値札見るたびにぎょっとする。
いや、GIGAZINEのこの記事読んでから、なんとなく「じゃあかっちゃおうかなあ」とかなんとか。単純なのだ。あ、でも、他に、オーストリアだかオランダだかの医療チームが手の施しようのなかった壊疽にハチミツを塗布したらなおったとかいう記事も……医療用ハチミツってのもあるんだそうで、へー。いや、混ぜ物がはいってる安いのだと効果はないそうだけど。ってゆず茶って混ぜ物そのものでは……まあ、風邪にはよさそう。ひいてないけど。

日本(に限らずアジア圏?)では煎じ汁のたぐいを総じて「お茶」っていうんだよな。
「煎じ汁」とか「〜湯(生姜湯とか)」って言葉があるんだから、正直、誤用のようなきもするんだけど、まあ、それで通じるからいいや。
そういや、そとで最後にお茶したのっていったいいつが最後だっけな……。

あんまり長時間、お茶でねばったりってできないんだよなー。いらちなのかそういうとこだけ神経質なのか。
図書館とかもどうも落ち着かない。
いっぽうで電車のなかだと結構おちついて本が読めるのが不思議。
どういうことなのやら。

大濠公園に飛来するカモメをおんなのこたちがスナック菓子で餌付けしている様をみて、ほほえましいと思うか、憤慨するかはそれぞれの判断にまかせるとして、ああいうときにカモメの写真をとるとボクみたく鈍臭いのでもいい絵になりそうだなあ、と思う一方、なにぶん、昨今のこととて、変質者だのなんだのに間違われそうだよなー、とおもうとカメラをひっぱりだすのがためらわれるのだった。
かといって、ジブンでスナック菓子で餌付けするのは(ある意味もっと)ためらわれるのよねー。偽善だけどさ。

なんだか一週間が過ぎるのがはやいな。ホントに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜の華 すいか屋日記/迷い.com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる