感想:海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

初日の夜の回で、ゴーカイジャーVSギャバンみてきたので感想。
例によってネタバレあり、敬称略。
§
夜の回だったんで、お子様はほとんど居なかったけれど、客の入りは時間考えるとまずまず?
人気だなぁ、という印象。スーツ姿の男性とか、なんていうか、大きなお友達どころか、単に大人が多かったような…
§
で、でもまぁ、内容から考えるに、それで正解かなぁ。
凄く楽しかったんだけど、現役のお子様たちはある程度切り捨ててるかんじ。
まぁ、そうでもないとギャバンは出せんよね。
§
いや、実は僕はリアルタイムではあんまりギャバン観てなかったので、言っちゃうけど、ギャバン知らなくても、別にこまんないので、子供も楽しめたとは思うけどね。
新しいキャラクターとして、ギャバンは充分に魅力的(いや、返信するのが思いっきりオッサンなので、そこは子供受けとしてどうかとは思うけど)
§
おっさんとは言ったものの、そこは大葉健二。ポーズが誰よりも決まってるのは勿論だけど、なんせ空中二段蹴りデスよ奥さん。カッコいいったら!
§
てか、テレビシリーズでもゴーカイジャーの殺陣はカッコいいけれど、劇場版は頑張るなぁ…てか、グリーンのスーツアクターさんが、挑戦しすぎだ。
ワイヤーアクション全盛でも、落ちるのは、やっぱりワイヤーなしだもんなぁ…
§
もしくは、もちろん、ああじゃなくちゃギャバンじゃないんだけど、逆回転で高所にジャンプ!って久しぶりにみると独特の味わい。あの味を活かした殺陣とかできないか。
§
例によって、やっぱり、東映の偉い人の業務命令なのか、また、いろんな所に飛ばされるハナシが出てきて、どうもそこだけは、どうかな~って思ったんだけど、最後の脱獄シーンがアレで生きて来るから、今回はありかな。脱獄の「それはないだろう」っていう、ある種の手抜きな解決方法はゴーカイジャーらしくて良かったし。
§
監獄のなかに、ナゼこいつらが?って連中が捕らえられてるコメディパートは、本当にメンツの選択がなんともいえないので、微妙といえば微妙だけど、あのごった煮感もゴーカイジャーの味ではある。
というか、ジェラシットがいきなり出てきた時はどうしようかと「浦沢脚本じゃねぇよな??」とか。このまま浦沢ワールドに突入してグダグダで終わっても伝説になった気もするが。
…で、結局、なんでジェラシット(;´Д`A
人気があるのだなぁ。
というか、山崎真美は特撮が大好きなのか?
§
佐野史郎は楽しみにしてたんだが、顔出しは意外に短かったなぁ…
というかもしかして、本編で、今度はホンモノ役ででたり……しないかなぁ。無理だろうなぁ。
§
あるいは、まぁ、そう言われれば顔がそっくりなアシュラーダ。ドン・ホラーの血を引く、ということはサン・ドルバの異母兄弟なのか、むしろ、サン・ドルバの息子なのか?
§
そして、マクー空間で地球ごと包み込んで…って、それもう、侵略じゃないんだが、ザンギャック的にありなのか?
§
もっと言いたいのは、マクー監獄に潜入するあたりはワイルド7より緊張感があったくらいで(なにと比較してる)かっこよかったと思うんだけど、ええと、マクー空間って「一種のブラックホールである!」じゃなかったっけ?生身でふらふら入っていっていいのか?蒸着してても弱体化するんだろ?
§
まぁ、でも、とにかくギャバンかっこよかったので、あとはどうでもいいんだけどね(笑)
渡辺宙明の劇伴もあいまって、昭和の泥臭くて力強い特撮の雰囲気ばっちりだし。
出だしから夜の東京をバックにドルギランVSゴーカイガレオンの空中戦~イキナリ蒸着!
ギャバンはやっぱり夜景をバックに見栄を切るのが一番かっこいいからなぁ。もう、掴みはカンペキよね?
ラスト近くの東京スカイツリーを電子星獣ドルが回り込むのも良かった。…てか、ドルって、カンゼンゴウカイオー乗っけられるほど(ウザーラ?)デカいんだっけ?とおもって帰宅してから確認したが、ドルって300mもあるのか!むしろドルでザンギャックが滅ぼせるんじゃ…
例のナレーションは…? と一瞬思ったけど、そりゃ、後半の見せ場で出さなきゃそんだよな。関様嬉しかったろうな「では、そのプロセスをもういちどみてみよう!」
§
劇場版ってこともあるんだろうけど、そこそこロングでもキラキラ金属光沢なのは今の時代になったからだろうなぁ。
ギャバンブートレグが微妙に軽めの質感なのもいい…ただ、ブートレグ自体にはドラマがないのな。まぁ、変な話はいらんか。
腐女子大喜びのギャバンとマベちゃんの因縁だけでもお腹いっぱいだし。
§
マベちゃんといえばバスコと対決させてゴーバスターズの強さを魅せるのは、ありがちだけどおいしいな。
つか、ゴーバスターズ、いいじゃないか。エクシードラフトみたいだけど。
…あ、次はゴーバスターズVSウィンスペクターとか?!
§
でまぁ、結論としては大葉健二のための映画だよね。わかってたけど。そして、それが燃えるんだけど。
デンジブルーとバトルケニアと三つ巴で共演させたのはあっぱれというか、もうなんだが頑張り過ぎないか(;´Д`A
まぁ、カッコいいもんな…
いや、ゴーカイジャーも凄く良かったんだけど、流石に引き立て役っぽくなっちゃったかなぁ。
§
春にライダーをど派手にぶっ潰すのを楽しみに待とう

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック