感想:劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語

一週間の御無沙汰でした。
劇場版まどマギ後編をみてきたので、ネタバレあり、敬称略で感想を。
§
うーん。無理があるのは百も承知だが(商売にならない)これはやっぱり、一気見すべきなんだよなー。
むずかしかろうが。
§
で、私って、本当バカ、からの話なんで、やっぱりグイグイ話が進むので、話はわかってるんだけど、やっぱり引き込まれるなぁ…今回、尺計算すると、ほとんどカットしてないはずだけど(笑)
改めてみると、まどかが変身してからっていうか、宇宙の法則が書き換えられてからって、結構尺とってるんだなぁ。とか。もっと、短い気がしてた。
§
で、まぁ、後編はそういう話なので、安心して見にいったつもりだったんだけど…うーん。
前編のキレイな編集に比べて、ちょっとなんというか、ザッピング感?
というのが、これは、予想してしかるべきだったんだけど、ほむほむ回想編に入るところが、どうも気持ちよくない。ところにもってきて、コネクトがあそこで流れるの?っていう…いや、まどほむラブラブ版は確かにみてみたかったんではあるけど、ラストもコネクトでしめるのに…
§
テレビ放映の時みたいな仕掛けは難しいのはわかるんだけどねえ。
できれば、前編のラストがキュゥべえの「不可能に決まってるじゃないか」で、後編は前編と全く同じ入りで、ほむほむが紹介されるところから分岐、とかだと、初見のひとはビックリさせられるし、かえって分かり易かったかなぁと。
まぁ、尺がねえ。釣り合わなくなるよねえ。
そういう意味では、一時間半の三部構成がベターだったんじゃないかなぁ。まぁ、それはそれで興行として辛かろうとも。わかるんだけど。ちょっと残念だった。
§
まぁでも「がんばって」で、なんとなくハッピーエンドっぽくなるので、観たあとの気持ちは良いのだけれど…ううううん。
[新編]の予告でキレイじゃなくなっちゃうという(笑)
いや、なかなかみてみたくなる予告なんだけど、正直、蛇足は蛇足だよね。
いや、観にいくけど。もちろん。
§
でまぁ、なんだろう。
こんなに満員御礼の映画は久々エヴァの最初の劇場版とか以来かなあ。
あと…映画の感想とは関係ないが、劇場の最前列の左右端っこの席は割引してくれなきゃ。というか、そもそも、あんなところに席をおくことを許した人間は半年くらい、一日中あそこで映画みる義務があると思うよ。深く反省してほしい。
どんなにこまっても、二度とああいう席に座ったりしないと、硬く誓ったよ。



【CD】「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語」主題歌/Kalafina/ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
ペーパームーン楽天市場店
2012/10/24発売新曲「ひかりふる」が10/13から公開の「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後

楽天市場 by 【CD】「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語」主題歌/Kalafina/ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
SME
Kalafina

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

  • U・M

    初めましてU・Mと申します。
    まどか後編、自分も見てきました。
    本編途中で流れるコネクトに関しては…思わず自分も
    苦笑いしてしまいました笑
    DVDを見ている自分が見ても「シュールな演出だなぁ」
    と思ったのですから、新規の人が見たらさぞ「???」
    に見えた事でしょう。
    2012年10月14日 02:41
  • はじめましてU・Mさん。
    いや、ほんとにあれはいただけなかった。もっとも、あの調子で最後までやってれば、怪作としてまた別の評価だったかもですけどネェ(´・Д・)」
    2012年10月14日 02:59

この記事へのトラックバック